訪問指導
今日、区の保険センターの方が訪問指導にこられました。
体重をはかってもらったところ、なんと、5480g!!
4キロは越えてるだろうとは思ってたけど、5キロこえてるじゃん!
どうりで重いわけだ(*^_^*)
おむつを今日からSサイズに換えたんだけど、もっと早くかえてあげるべきだったかも~(~_~;)
大きくなったね~と話していたら、笑顔をふりまくひろくん。
楽しい話をしているのがわかったのかな?
そして、健診や、予防接種のことを教えてもらいました。
それからいろいろと、質問させてもらいました。
おむつかぶれのこととか、指しゃぶりのことなど。。
縦だっこすると首がすわりやすいとのことなので、これからなるべくそうします。
あと、白湯とか麦茶とかを哺乳瓶で飲んでくれない!というと、母乳の場合、哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんは多くて、ムリに飲ませようとすると逆にストレスにもなるので、水分補給は母乳だけで充分だと言って貰いました。先日、母に湯冷ましを飲ませているのか聞かれて、ひろくんが嫌がるのであげてないというと、ひろくんにむかって「お母さんは働いてもないくせに、なんにもしてくれへんねんな~」と言っていたのを聞いて、けっこう内心むかついていたところなので、すっきりしました。
睡眠不足と、自分の時間がとれないのとで、つかれてるときにそんなこと言われて、ムカっときてたんですよね~。
でも、センターの方には、育児がうまくいってそうですね。と言われました。
育児について悩みすぎて突然泣き出す人もいるらしく、わたしはとても落ち着いているそうです。
まあ、ひろくんの笑顔に癒されてるからな~。


スポンサーサイト
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<誕生日♪ | ホーム | おもちゃ買いました♪>>
おんなじ事言われた・・・
やっぱりママの顔つきで大体分かるんだって。
うまく行ってるかどうか・・・

私未だ、湯さましも麦茶もあげたことない。
あかんのかな・・・
お風呂の後には喉がかわくだろうと思うから、
その時間に調節してミルクにしてる。

さすが!男の子!成長がすごいね^^
持てる?大丈夫?(爆)

私、肩に乗せ掛けてゲップするのがヘタで、
授乳クッションをお腹にすっぽりはめて、
娘を私と向かい合わせに座らせて、
胸にうずめる感じにななめにして、
頭を支えてゲップさせてたんよ。
もちろん首も据わってない時に、
慎重に・・・

だから首すわるのすごく早かったかも・・・
これだとずっと抱いてなくていいし、
支えてるだけでよかったから、
長時間ゲップが出るまで付き合ってあげれたしね。

さすがに5キロ超えてきたら、
担ぎあげるのは大変だ・・・w
【2008/06/21 17:58】URL | mia #-[ 編集]
miaちゃんへ♪

そっか~。自分ではよくわからんけど、お互いうまくいってるみたいやね\(^o^)/

別に麦茶とかムリにあげなくてもいいみたいよ~。気にせんでいいと思う。

まさか、そんなに大きくなってたとは。かなり重いです(~_~;)嬉しいことだけどね。

わたしもゲップさせるの下手みたい。出ないことのほうが多いかも。その方法だと手の負担も少なくていいね。
これからずっとそうしてみる(#^.^#)

5キロこえると、ほんと重いよね~。
「よいしょ!」って思わずゆってるときがある(^・^)
【2008/06/22 16:14】URL | lily #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://coralpink23.blog110.fc2.com/tb.php/257-528f8f1d
| ホーム |
最近のトラックバック
ブログ内検索
TBP
Blog People