離乳食
CANQK7QP.jpg
うちのひろくんも、離乳食をはじめました♪
とりあえず、お湯をいれるだけで出来るおかゆを試してみました。
嫌そうな顔をしつつも、なんとか飲みこんでくれました。^^;

数日前、貧血であることが判明し、レバー、ほうれん草、牛肉、さんま、などなど鉄分が多いものを中心の食事を心がけております。
あんなに小さい体で貧血とは…。まいったな。。。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ぷっくりしたものが…。
先日、あせもがいろんなとこにできて、お風呂にはいったときはしっかりと洗い流すようにと病院で注意を受けて、気をつけていたのですが、、、
昨日から突然虫さされみたいなぷっくりとしたふくらみがいろんなとこにでだしました。
最初はまぶたにできて、目がはれあがってるみたいになってとてもかわいそうでした。
それから、いろんなところに出来るようになって、後頭部や足にも出来て、ほっぺたにもできたり消えたり…。
悩んだ末、今日の昼前病院に行きました。
すると、おそらくじんましん、とのこと。
よだれが出るのでそれが顔についたりして起きたのだろうということでした。
これぐらいの赤ちゃんにはよくあること、と言われて安心しました。
でも、できものができやすいみたいなので、念のためアレルギーの検査をしてみることに。
そして、血を抜こうと注射をさそうとしたら、ひろくんギャン泣き(~_~;)
なんとか押さえつけて終わらせました。
終わった後、抱っこしたらすぐになきやんではくれましたが、先生が「痛かった?」と声をかけると、プイッとそっぽを向いてしまいました。^^;
検査の結果聞きにいかないといけないんだけど、次先生に会ったとき大丈夫かな~?
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
予防接種(ポリオ)
今日は予防接種(ポリオ)にいきました。
今までとは違い、いろんな月齢の子供を連れたママたちがたくさん集まりました。
うちみたいに5ヶ月だったり、隣の子は2歳の子だったりしました。
2歳でも受けにくるのか~、とか思いながらひろくんとおとなしく順番を待ってました。
その間に、となりに座ってるママの顔をじっとみつめるひろくん。
「あら、じっと見てくれるの?気になるの?」なんてとなりのママさんは話かけてくれました。
すると、笑顔で答えるひろくんなのでした。
このときは、女の人が気になるんだろうか~、なんて思ってました。

やっと受付がはじまり、体温をはかると37.7度。
朝はかったときはそんなに熱なかったのに~。
やばいかも…と思ってたらやはり、もう一度はかるようにうながされ、もう一度はかると37.4度。
今度はセーフ!
次は先生による診察。
「もう少しで完全に首すわると思うので、心配ないですよ」と言ってもらいました。
まだ、グラングランなので、抱き上げて荷物を持ってるとけっこういっぱいいっぱいなんですよね~。
なので、質問したわけでもないのに、そう声かけてくれたのかも^^;
そのあとにやっとポリオを服用。
そっと口の中に入れて、はい、おわり。
ひろくんも、「なんだ??」って顔してました。

帰りのバスの中で年配の女性の方に席を譲っていただきました。
どうしようかと迷いましたが、断るのもかえって失礼かと思い、ありがたく座らせていただきました。
しばらくして、ひろくんの様子をうかがうと、、、
隣に座っているおじいちゃんをじっと見つめていました。
だれでもいいんかい


テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
5ヶ月になりました♪
CAWJQTED.jpg

早いもので、今日で5ヶ月になりました♪
昨日病院で体重をはかったら6.66kg
あっというまに大きくなったような気がします。
寝返りができるようになって、暇さえあれば転がり、うつ伏せになって遊んでいます。
そして、とうとうそのまま寝てしまうようになってしまいました。
昨日の夜は、寝ながら寝返りをしてうつ伏せになり、少し顔を横に向けて寝てるので、何度も私が仰向けにするのですが、しばらくすると、またうつ伏せに。。。
しかたなくうつ伏せのまま寝かせました。
顔を横に向けてるから大丈夫なんだけど、なんでそんなにうつ伏せになりたがるのか…。
うつ伏せのほうが寝やすくなったのかな…??
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
歯固めカミカミ。
CAZ2UO5I.jpg
先日寝返りに成功してから、よく転がってはうつ伏せになり、頭をあげて遊んでいます。
そして、やっと歯がためを自分で口にいれてかめるようになりました。
今までは手でつかんでも、うまく口にいれられなくて顔にがんがんぶつけてたんですよね~。
やっと成功して嬉しそうでした。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最近のトラックバック
ブログ内検索
TBP
Blog People