ついに成功!!
CA3OR0PQ.jpg
今日も、がんばって寝返りの練習をがんばるひろくん。
あともうちょっと、というところまできていたので、手を出さずに見守ることに。
すると…
CADWRYMX.jpg
ついに、うまく腕をぬくことができました。
本日9時7分。寝返り成功いたしました~\(^o^)/
このあとも、2回続けて成功!!
動けることが楽しいようで、うつぶせの状態で笑っていました。
しかし、疲れたのか、今は爆睡中です(#^.^#)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
調理セット購入♪
そろそろ離乳食の準備を、と思いピジョンの調理セットを買いました♪
これなら果汁もつくれるし、一通り揃ってて良さそう♪
料理嫌いの私にも作れそうだ。


これと一緒にスパウトも注文しました。
ためしに麦茶を飲ませようとしたが、まったく飲まず。。。orz
う~ん。困った。
そろそろ、母乳以外のものも飲んでほしいんだけどな~。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ショッピング~♪
今日はひさびさにジャスコに買い物に行きました。
平日なので、すいていてベビーカーも押しやすかったです。
子供服の安売りもまだやっていて、3枚買いました。
来年も着れそうな大き目のものを買っておきました。
私の大好きな雑貨屋さんも少し見て回ることができて楽しかったです。
途中でひろくんのオムツ替えをしに赤ちゃんルームを使いました。
広々としていて、とても使いやすかったです。
それに、体重計もあって、身長もはかることができました。
6.75kg、66cmでした~。
すごーい。もうこんなに大きくなってるとは!
どれくらい大きくなってるか、けっこう気になるので、たまにジャスコに行けば量れるじゃん!
なんて便利なんだ!
もっと早く知ってれば~。
また行こうっと♪
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
唐芋レアケーキ マンゴー
CAYJXDXL.jpg
フェステバロの唐芋レアケーキのマンゴーです♪
テレビで紹介していて、「食べたいな~」と言ったら、ダンナが買いに行ってくれました。
もともと、フェスティバロの唐芋のケーキは大好きで、マンゴーいれておいしいのかな?って思ったんですが、食べてみたら、めちゃうま~でした(*^_^*)
期間限定で~す\(^o^)/8月27日まで、だったかな??
おやつ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
がんばれ!
CADKAK2O1.jpg
あともう少しで寝返りできそうな感じのとこまできてます。
なので、手助けしてあげて、寝返りをさせて、そのままうつ伏せの練習させてます。
今日は、顔を前にあげることができました\(^o^)/
いつもはうつ伏せにすると、しばらくすると泣いてたけど、今日は泣かなかった!!
えらいぞ!ひろくん!
明日もがんばろうね(^・^)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
あともうちょっと!
CAP2R542.jpg
夜中の12時過ぎにオムツを替えて手を洗いに行って戻ってきたら、あともうちょっとで寝返り成功しそうになってました!だけど、そこから動けず「う~ん、う~ん」とうなってました。。
そして、今朝も夜中と同じようにこんな↑体勢になって困ってました^^;
そのままうつ伏せにして顔をあげる練習をさせてみました。
いつ成功できるかな~。たのしみ~(*^_^*)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
わらった!
きょう、ひろくんをゆらして遊んでいたら、声をだして笑ってくれました!!
とってもかわいい笑い声(*^_^*)
もうちょっとで寝返りもできそうだし、日々成長してます~\(^o^)/
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
とうとうMサイズ
昨日からついにおむつをMサイズにかえました!
太ももがちょっときつそうになってきたので、Sサイズがなくなったのをきっかけにかえました。
でも、まいったな~。まだまだ一日に15枚くらい使うので、おむつを買っても買ってもすぐになくなっちゃいます。^^;

あと、昨日はダンナのおばあちゃんのところに行きました。
ひろくんにとってはひいおばあちゃんです。はじめてあうひろくんに、おばあちゃんはとっても喜んでくれてました。
はじめて電車に乗ったり、はじめて行く家に驚いたのか、ひろくんのテンションは高くて、泣いたり笑ったり、うんちしたり、大忙しでした(笑)おばあちゃんの家でおむつを5回もかえました。あ~びっくり(^。^)
いつものようにえびぞりになってるひろくんを見て、義母に「もうちょっとで寝返りしそうやね~」と言われ、そうなんだ~と思いました。まさか寝返りの兆候とは~。楽しみ。(^O^)

あと、義母がテレビで笑わない赤ちゃんがいる、というのを見たと言ってました。親が笑顔を見せてあげないと、えがおを知らないまま育つことがあるらしいです。ひろくんは、笑ってくれてるのでよかった~、とみんなで話しました。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
うつぶせってむずかしい。
おとついの健診でうつぶせにするように言われ、はじめたところですが、うつぶせにするのって怖い~。昨日は、結局怖くてできなかった。
でも今日はがんばって挑戦してみました。横抱きにしてそ~っとうつ伏せにしておいてみると、顔を横に向けて足をばたつかせ、「う~、う~」言ってるだけでした。あまりムリもいけないかなと思い、1、2分でやめておきました。うつぶせにするのって難しいな。。
それから、だっこひもでお出かけ。銀行へ寄ってから、スーパーへ。牛乳だけを買ってすぐに帰りましたが、肩にくいこんでちょっと痛かった。帰ってきたら汗だくになっちゃいました。やっぱり抱っこはつかれますね~。もう6キロこえてるんだから、重いのも当たり前か。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
はじめての前だっこ
昨日の健診で、首がすわっていることが判明し、今日からたて抱っこしてみることにしました。
ダンナに説明書を見てもらってたて抱っこ仕様にして、長さを調整し、ひろくんを前で抱っこしてみたら、なかなかいい感じ(#^.^#)
これから、ちょっとしたお出かけならこれでいいかも。
近所の散歩もこれだと、行きやすい!
日傘さしながら、ちょこちょこお散歩行こうかな♪
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ひろくん4ヶ月&健診。
今日は、ひろくんが生まれて4ヶ月。そして、健診に行きました。受付の時間より30分前に到着。次々とやってくる赤ちゃんはみんな首がすわっていて、うちのこは発達が遅いんだろうか…とちょっと不安になりつつ受付を待っていました。ひろくんは、はじまる10分くらい前に寝はじめてしまった。やっとはじまったと思ったら、離乳食などの簡単な説明。その途中でひろくんは目を覚まし少しぐずりだした。でもなんとかしのいで、次の診察へ。体重、身長を測ってもらい、先生の診察へ。
先生が開口一番。
「問診表には首がすわってないって書いてますけど、この子首すわってますよ」
「え?\(◎o◎)/!」
「向きぐせがきついのでわかりにくかったのかもしれませんね~。うつ伏せにしたらちゃんと頭あげるでしょ?」
「はい…」
出産のときの影響で決まった方向を向いてしまうことがあるらしいです。
縦抱っこしてもぐらっとなるから、すわってないもんだと思ってたよ!!じゃあ、1ヶ月くらい前からすわってたってこと????うちの母もまだ首すわってないね~って直前までゆってたし!
これからはなるべく逆に向けるように心がけることと、うつ伏せにして首の力を強くしてあげるように、と言われ、放心状態のまま、最後の個別相談へ。あまりのびっくりに、離乳食のことを質問するのを忘れてしまった。ひろくん、ごめんよ。気づいてあげれなくて。ダメなママでごめんね。。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最近のトラックバック
ブログ内検索
TBP
Blog People