どうやって?
少し前から指しゃぶりをはじめたひろくん。
しょっちゅう埃をとってあげないと危なくて気が気ではありません。
なぜか左手ばかりを口にいれるので、なるべく左手をしょっちゅうチェックしては指の間にはいった埃をとっています。
しかし、あんなにしょっちゅう取っているのに、なぜかどんなに取っても埃がはさまっている!
どうやったらあんなに埃を手につかめるの??

追記:母に「なんで指しゃぶりなんかさせるの?!」と文句を言われて困ってます(~_~;)
赤ちゃんなんだからしょうがないじゃ~ん。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
いそがしいけど楽しい毎日。
SANY0036.jpg

今日は洗濯機を3回もまわし、2回もスーパーに行きました。
1回では持って帰るのがむずかしそうだったので、途中で断念して家に帰ってもう一度スーパーに行くことにしました。
1回目はすっかり寝ていたひろくんでしたが、2回目はばっちり起きてました。
不思議そうに周りをじっと見ていました。
いつもと違う景色がおもしろかったのかな~。

近頃はすごくよく笑うようになって、かわいさがさらに何倍にもなってます←親バカ
抱っこしていて床に足がつくと、床を蹴ってくるのでびっくりです。
まだ首はすわりそうにないけど、体つきはだいぶしっかりしてきました。
起きている時間が長くなってきて、合い間に家事をこなすのにも一苦労です。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
誕生日♪
昨日は、わたしの誕生日でした♪
ま、もうそんなにおめでたい歳でもないんですが(苦笑)
ダンナはプレゼントにカピバラさんのおもちゃをくれました(笑)
特になにかをするつもりはなかったんですが、やっぱり買ってしまいました、大好きなケーキ
この前来たセンターの人にもどんどん食べちゃってだいじょうぶって言われたし~、なんて。
そんなこと関係なくどんどん食べてますけどね。

歩いていける範囲で一番おいしいケーキ屋さんに買いにいきました。
SANY0061.jpg

まず、和栗のタルト

SANY0057.jpg

これが、ピノキオ

どっちもクリームがふわふわでとってもおいしかったで~す♪
一日に二個も食べちゃいました♪あはは。
つづきをよむ
おやつ♪トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
訪問指導
今日、区の保険センターの方が訪問指導にこられました。
体重をはかってもらったところ、なんと、5480g!!
4キロは越えてるだろうとは思ってたけど、5キロこえてるじゃん!
どうりで重いわけだ(*^_^*)
おむつを今日からSサイズに換えたんだけど、もっと早くかえてあげるべきだったかも~(~_~;)
大きくなったね~と話していたら、笑顔をふりまくひろくん。
楽しい話をしているのがわかったのかな?
そして、健診や、予防接種のことを教えてもらいました。
それからいろいろと、質問させてもらいました。
おむつかぶれのこととか、指しゃぶりのことなど。。
縦だっこすると首がすわりやすいとのことなので、これからなるべくそうします。
あと、白湯とか麦茶とかを哺乳瓶で飲んでくれない!というと、母乳の場合、哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんは多くて、ムリに飲ませようとすると逆にストレスにもなるので、水分補給は母乳だけで充分だと言って貰いました。先日、母に湯冷ましを飲ませているのか聞かれて、ひろくんが嫌がるのであげてないというと、ひろくんにむかって「お母さんは働いてもないくせに、なんにもしてくれへんねんな~」と言っていたのを聞いて、けっこう内心むかついていたところなので、すっきりしました。
睡眠不足と、自分の時間がとれないのとで、つかれてるときにそんなこと言われて、ムカっときてたんですよね~。
でも、センターの方には、育児がうまくいってそうですね。と言われました。
育児について悩みすぎて突然泣き出す人もいるらしく、わたしはとても落ち着いているそうです。
まあ、ひろくんの笑顔に癒されてるからな~。


テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
おもちゃ買いました♪
080616_1530~01

まだ早いのですが、おもちゃを買ってみました。
上の青とピンクの物は6ヶ月~、下黄色いのは3ヶ月~使えるものです。
どちらも振ると音が鳴って、口に入れても大丈夫なものです。
まだ音に反応するくらいですが、脳の刺激になるのではないかな~と。
振ってあげると、少し目で追います。
そうおう、昨日から指しゃぶりをはじめました。
成長の証なんですが、手がべたべた(^。^)

昨日、喧嘩とまではいきませんが、ダンナとちょっと気まずい空気になることがあって、その後なんとなく重い空気の中ひろくんをお風呂に入れてました。
すると、首を洗おうとすると必死にあごをひいて抵抗するひろくん。その姿がおかしくて、二人とも笑ってしまいました。それからは自然となごやかな空気になりました。
やぱり子はかすがいですね(*^_^*)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カレーラムネ&わさびらむね
CARDCD27.jpg

以前テレビで見て気になっていたカレーラムネとわさびらむね。
ダンナが買ってきました。
まず、カレーラムネは、どことなくカレーの香り、そしてうっすらとカレーの味がしました。
でも、なぜか飲みやすい!

わさびらむねは、飲んですぐにはわからないけど、あとからじわっとわさびのつんとしたのがくる感じでした。すこしわさびの味がしますが、これまたなぜか飲みやすい(^。^)

どちらも意外とおいしかったです\(^o^)/
おやつ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
痛かった?
ダンナがひろくんのほっぺたをなでようとして、うっかりひろくんの鼻に手を当ててしまった。
すると、一瞬止まった後、「ふぎゃ~!」と泣き出してしまった。
ちょっとあたっただけなんだけど、赤ちゃんにしたらおそらく殴られたぐらいの衝撃だったのでしょう。
ダンナは「ひろくん、ごめんな。ほっぺた触ろうとしただけやねん」とオロオロするばかり。
しかたなく、わたしが抱っこしてあやしてあげると泣き止みました。
男の人ってほんとああいうときだめだな、
泣かすだけ泣かしといて逃げるんだからな~。

今日はひさびさに晴れてていい気持ち。
後で散歩につれていこうか、昼寝しようか考え中です(^。^)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
動いてる~!
CAJED379.jpg

今朝起きたらこのような状態に…(*^_^*)
白いタオルを枕にして寝かせたんですが、どんな風に動いたのか、下に動いちゃってます(^・^)
ここまで動いたのははじめてです。
首の向きをよくかえるようになって、手足もよくばたつかせるようになってきてたので、そんなこんなで下に動いちゃったのかも。
ダンナと二人で写メ撮り大会になりました(笑)
こんなちょっとしたことでも嬉しいもんですね(*^。^*)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
寝すぎ?
近頃ひろくんは夜よく寝てくれるようになり、4、5時間まとめて寝ちゃうこともあります。
わたしも一緒になって寝てしまっているので授乳間隔がけっこう空いてしまうことに。
まだ3時間間隔ぐらいであげないとまずいし。。
昨日(厳密には今日)はなんとか3時間おきくらいにあげることができたけど、自然と3時間おきに起きることができないときがけっこうあったりして、やばいです。
昼間起きる時間も少し長くなってきているみたい。
けっこう力持ちのダンナですら、ひろくんを重いと感じるようになってきました。
いつのまにか成長しているな~♪
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
セゾンファクトリーのジャム
CAZIECZ4.jpg

セゾンファクトリーの「あまおういちごジャム」です。
これもダンナが買って来てくれたものです。
早速パンに塗って食べてみましたが、甘くてと~ってもおいしかったです。
低糖度とは思えない!!
なんだかいつもの朝食もちょっとウキウキした気分になりました♪
テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ
オススメ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
モロゾフのタルト
morozof

モロゾフのストロベリーカスタードタルトです。
きいちごがはいっていて、いちごのムースもとてもおいしかったです。
また買ってきてくれないかな~♪

今月誕生日のわたしのためにダンナが阪神百貨店で買って来てくれました。
いつも誕生日当日ではなく、「そういや、もうすぐやんな」とか言ってケーキなどを買ってきてくれます。
なので、いつも当日は何もない状態です。変なの。。
ちなみにわたしの誕生日は下旬なので、まだ先です(~_~;)なんだかな~。

テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
おやつ♪トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
二ヶ月たちました♪
ひろくんが生まれて二ヶ月経ちました。
ずっと一緒にいるのでまだそんなもんか~って感じです。
いつのまにか、わたしの顔をじっと見つめるようになり、あやすと笑うようになり、吐乳することはめったになくなり、顔を真っ赤にして力む回数も減ってきました。
掛け布団を蹴り飛ばしたり、手足をばたつかせたり、すごく動けるようになってます。
そのかわり、ぐずるようになってきました。
だっこしたら、たいていはすぐに寝てくれるのでそんなに大変ではないけど、夜ぐずると眠いのでちょっとつらいかな。
最近は9時ぐらいには眠くなってしまうので、9時以降にひろくんがぐずると、早く寝てくれ~って思ってしまいます。
まだまだおむつ交換の回数は減りません。
今換えたと思ったら、またおしっこをしてるっていうこともしばしば。
そろそろおむとサイズを替えることも考えておかないと。。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
まだまだこれから。
今日スーパーに行ったら、
「一ヶ月?」と知らないおばちゃんに聞かれた。
「二ヶ月です。」と答えると、少し意外そうだったので、
「生まれた時2500gぐらいだったから、小さめなんです」というと、納得したようだった。
「雨だから気をつけてね~」と優しく言ってもらいました。
生まれたときに比べたらずいぶん大きくはなったんですが、やっぱりうちの子は小さめなんだな~とあらためて思いました。
まだまだこれからもっと大きくなるからいいんだけど。

赤ちゃんがいると、知らない人から声をかけられますね。
「かわいい~」なんて言ってもらえると、嬉しかったりします。(*^_^*)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
片付け下手。。
近頃、ひろくんはよく声を出すようになってきました。
そんなときは、「どうしたの?」とか声をかけてあげるようにしてます。
なにか伝えたいのかな~。

今日は、ごみの日だったので、もう何年も着ていない洋服を処分しました。
だいぶすっきりして、ひろくんの服を入れるスペースもできました。
でも、まだ押入れの中がなんだかごちゃごちゃしてる。。
わたしって整理整頓下手だからな~(~o~)
これからもっとひろくんのものが増えてくるというのに、空いてるスペースがない!
いらないものを少しずつ処分していかないとな~。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最近のトラックバック
ブログ内検索
TBP
Blog People