たまたまかな?
お風呂に入れるのはいつも夫婦の共同作業です。
私が体を洗ってあげて、ダンナに湯船に入れてもらってます。
先にお風呂からあがったダンナに体をふいてもらってバスローブをきせてもらうようにしてるのですが、
その後いつもひろくんはぐずってしまいます。
白湯を飲ませようとしても、まったく飲んでくれず、麦茶にしてみてもだめでした。
それが、昨日は少しぐずっただけでねむってくれました。
おかげでその後はゆっくり食事をとることができました。
お風呂のあとはかまってもらえないと、覚えてくれたんだろうか、それとも、たまたま??
ずっとそうだといいんだけどな~。

やっと一日のスケジュールがだいたい決まってきたって感じになりました。
午前中に洗濯、掃除をすませて、午後は晩御飯と弁当(夜勤なので)の用意をしたあと、お風呂にはいって晩御飯を食べて、ダンナを送り出した後、後片付けとひろくんの服、タオルの洗濯をして就寝。
まだ慣れないので昼寝をする暇がな~い!
一日があっというまにすぎていく!
毎日とても眠いです~。

テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
日々、成長♪
ダンナの呼びかけにひろくんが笑ってくれました。
ダンナは嬉しくて、何度も呼びかけてました。(*^。^*)
すこしずつ、感情がでるようになってきて楽しい日々です。

授乳中は私の服をよくつかんでいるひろくん。
なぜかそれだけでも嬉しくなっちゃいます。
でも今日ふと指の間をみると埃がいっぱい(~_~;)
綿棒でほこりをとってあげました。
お風呂にいれてるとき、手をぎゅっとしているので、なかなか洗えないんですよね。
なるべくお風呂でも手を広げるようにしないといけないな~と思いました。

昨日の夜から虫が家に入りこんでいて、なかなかつかまえられない(>_<)
ひろくんに近づかないで~と思いつつなんとか探そうとしたんですが、まだ見つかってません。。
なので、あわてて虫除けの芳香剤を買いに行きました。

赤ちゃんがいると、ちょっとしたことでも気になります。
こんなずぼらな私が毎日掃除をし、コロコロを手放せなくなりました(*^_^*)
意外なところにほこりがたまっていて、もっとがんばらなければ~と思いました。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
実家より帰宅。
昨日、実家より帰ってきました。
自転車でいけるくらいの距離なので、大きい荷物をかかえてタクシーで帰宅。
こまごましたものは、母が自転車でもってきてくれました。
何回かに分けて取りに帰ろうかと思ってたのに、わざわざ一日で何往復もして持ってきてくれるとはおもいませんでした。おもいたったらすぐにやらないと気が済まないようです。
ひさしぶりのわが家は、、、いや~、かたづけが大変でした。
ダンナも一生懸命片付けたようですが、資源ごみがたまってたり、私宛の郵便物が山積みになってたりで、たいへんでした。
友達からきたお祝いもそのままだったし。。お礼いうの遅れちゃったじゃん。。
昨日、今日と片付けであっというまでした。

お風呂にいれるときは、あたふたしちゃいました。
実家にいるときは、母が助けてくれてたので、ダンナに何を頼んだらいいのか悩みました~。
でもなんとかなりそうです。
ダンナははじめてひろくんとお風呂に入って嬉しそうでした。
湯船につかるのが好きなひろくんを体を浮かせてあげたりしてました。
それにしても、お風呂にはいってびっくり!
カビがなくなってキレイになってる!
わたしがいない間にカビだらけになってると思ってたのに。
なぜか聞いてみると、ダンナが一生懸命歯ブラシでこすってとってくれたそうな。
今までそんなこと頼んでもしてくれなかったのに。
ひろくんのためならできるのね(~_~;)

寝るときにぐずるのを見て、「なんで泣いてるん?」と焦るダンナ。
理由もなく泣いてるときは「なんで?なんで?」って気にしすぎ。
赤ちゃんなんだから、そんなこともあるってば~。

家いに帰ってから気づいたことですが、玄関の前にに段差があってベビーカーをおしづらい!
慌ててダンナがホームセンターへ行き、斜めの板を買ってきて、べビーカーではいりやすいようにしてくれました。これでダンナがいなくても楽に出かけられます。

はぁ~。それにしても、昨日、今日と片付けてつかれた~。
今日のひろくんは、早くも寝てくれてます。
「あ~」とか「う~」とか言うようになってきたし、笑うようにもなってきた。いつからだっけ??
ちゃんとつけとけばよかったな~。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
わかってきてる?
服から手や足がしっかり出るようになってきたな~と思うこのごろ。
笑顔もでるようになってきました。(笑ったように見えるだけなのかも)
母もダンナもひろくんがわたしのことを目で追うようになってきてるみたい、と言い出した。
少し見え始めたのかな?
母が言うには私と母の声を聞き分けていて、母が声をかけると抱っこしてもらえると思って泣声が激しくなる、というのです。
う~ん、そういえばそんな気もするかな~。
いつもオムツ換えをするとき泣くのですが、母がそばに来て声をかけたときの方が激しく泣いてるかも。。
母はこれからあまり触らないように気をつける、と言い出しました。。
家に戻ったときにわたしが困ることになるかもしれないと。
もう甘えたりすること覚えだしたのかな…?
これも成長の証なのかも。
産まれたばかりの頃は他の子より小さくて心配だったけど、どんどん大きくなって、重くなってきて、うれしい毎日です。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
紫外線が気になる。。
昨日は近所のショッピングモールへ行きました。
銀行のATMに行くことだけが目的だったので、あとはすこしぶらついてから帰りました。
けっこう日差しが強くてあわててタオルで日よけをしました。
日傘を持ってたけど、ベビーカー押しながらだとうまくさせなくて…。
紫外線対策、あと虫除けも考えておかないとな~。
あと1週間で家に帰る予定なので、いろいろと準備しておかないと。
これからは買い物も自分で行かないといけないし、そうなるとひろくんが外にでる機会も増えるから。
今まで母に助けてもらってたことも自分ひとりでしないといけない。
がんばらなければ。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お宮参り♪
昨日はお宮参りに行ってまいりました。
ひろくんの健やかな成長をお祈りしてきました。
義母に抱っこしてもらって御祓いをしてもらいましたが、ひろくんはずっとおとなしくしてました。
ほっとして帰る途中、「ぶ~!」という音が4、5回。
ひろくんもほっとしたんだろうか。
おはらいが終わった後にうんちをするとは、えらい!
そのあと夫の実家によりましたが、そこで飼っている犬が近づかないようにするのに大変でした。
その犬は、はじめて会うひろくんのことがとても気になるらしく、ずっとひろくんのことを見つめていて、なんとかして近づこうと必死になってました(笑)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
べビーカーゲット♪
昨日、兄にベビーカーを買ってもらいました。
対面式にしようと決めていたので、まず店員さんに対面式のものがどれなのかを確認し、
その中から、丈夫で長く使えるものを選びました。
買おうと決めたので、いろいろと使い方を聞き、最後に対面式にする方法を聞くと、
店員さんは慌てだし、「すいません。これは対面式じゃないです。」と言い出し、、、
仕方なく、また一から商品を選びなおすことになりました。
機能がどう違うのか店員さんに聞いてみても、
「メーカーがちがうだけで、機能は変わらないです」といわれたので、
なんとなく押しやすそうかな~って感じのものにしました。

↑これのグリーンです。
これで、ひろくんとお出かけできるぞ!
お兄ちゃん、ありがとう♪
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
あれ?
080508_1455~01

まっすぐ寝かせたはずなんだけど、いつのまにかこんな状態に。。
頭もいつもこっち向きなんだよね。
こっち向きの方が寝やすいのかな…?
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
はじめてのお風呂
昨日はじめてひろくんとお風呂にはいりました。
体を洗うときは落とさないようにとおそるおそるでした。
緊張が伝わったのか途中で泣き出してしまいました。
でも湯船では気持ちよさそうでした。
はじめてのことに驚いたのか、ずっと目を見開いていました。
ひろくんを先に洗ってあとは母にまかせて私の体を洗いました。
家に帰ったらどういう手順でお風呂にいれようかな。
ダンナにどこまで頼めるかだな~。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
一ヶ月検診
昨日は一ヶ月検診でした。
午前中にわたしの産後の検診があり、体重が妊娠前に戻っていてびっくり!
まだお腹がぽっこりでてるんですけど、、いつか元に戻ってくれるのかな。。。

午後はひろくんの検診でした。体重が2466gから3422gと1キロほど増えており、異常なし。
お腹がぽっこりなってるような気がしたので、先生に聞いてみると、赤ちゃんのお腹はみんなそうだといわれほっとしました。触ってみて固かったらよくないけど、やわらかいので全然問題ないそうだ。
はじめてなので、ちょっとしたことでも気になってしまう。。
診察の順番を待つ間、ひろくんが大泣きして困ってしまった。診察前には授乳しないでほしいってことだったので、30分近くひろくんを一生懸命なだめてました。
泣きつかれたのか、そのあとあまり泣かないような。。大丈夫だろうか。
昨日病院から帰ってから今まで、泣いてないな~。ちょっと泣きそうになってすぐやめてしまうって感じなんだけど。泣いても何もしてくれないと思われたかな。。
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
出産準備品
わたしが出産のときに用意したもの、使ったもの、使わなかったものを紹介します。

使ったもの

母子手帳
テレフォンカード
診察券
印鑑
現金
バスタオル
タオル
ガーゼハンカチ(赤ちゃんの顔を拭いたりするのに使います)
授乳用ブラジャー
ティッシュ。はし、コップ。洗面用具。スリッパ。
時計(授乳、おむつ換えの時間をつけるのに必要)
筆記用具(いろいろとメモをとるのに使いました)
綿棒、つめきり(赤ちゃん用を用意しておいて、よかったです。)
退院時の自分の服(入院中に持ってきてもらうといいです。)

オムツ、ナプキン、清浄綿、母乳パッドは病院でもらいました。
あるかどうか、確認したほうがいいかも。


使わなかったもの

腹帯(なくてもよかったです)
産褥ショーツ(一応使いましたが、診察のときは下着を脱いだので、特に必要ありませんでした。使うかどうかは、病院によってちがうかも。)


用意しておくべきだったと思うのは。。
退院時のベビー服。(予定日がまだ先だったので用意しておらず、自分の気に入ったものを着せてあげられませんでした。やはり1着は用意しておくべき。あとは、結構いろんな方からお祝いでいただけるので、そんなに買わなくてもいいかも。)
ベビー布団。(これもあわてて母が買いに行くことになり、自分で選べず。)
骨盤ベルト。(出産後は腰が痛くなりました。病院の売店で売ってたので、先に用意してませんでしたが、そうでない場合は、事前に用意しておいたほうがいいかも。)


おむつ、肌着、哺乳瓶などは、出産後にまわりに買いに行ってもらっても十分間に合います。
体温計を持ってないかたは、退院までに用意したほうがいいかも。(赤ちゃんの体調の変化に気づくためにも、毎日体温を測ったほうがいいからです
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
マタニティトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最近のトラックバック
ブログ内検索
TBP
Blog People