出産体験記
4月3日の朝、おしるしあり。
「出産が近いかも。」と両方の親に報告し、慌てて実家に戻ることに。
21日が予定日だったので、一応そろそろ帰ろうとしていたところだったので、帰る用意はほとんどできていたので、なんとかなりました。
その日のよる7時ごろ、なんとなくお腹が痛くなってきた。
だんだんと痛みはまし、9時ごろ病院に電話をしてみるが、前駆陣痛ではないかと言われ、自宅待機することに。
その後も、痛みは増す一方。。でも、一度電話をしているのでもう一度電話をするタイミングがよくわからず、痛みがかなりきつくなった翌朝5時ごろ思い切って電話をしてみると、病院に来てくださいといわれ、タクシーを呼んですぐ病院へ。
行ってみると、すでに子宮口は3、4センチ開いており、「よくここまでがんばりましたね~」といわれる。やっぱり、もっと早く電話すればよかったんだ。。
すぐに陣痛室で暫く待機。何度か陣痛がきたので、助産師さんが「はい。力をぬいて~」といきみののがしかたを教えてくれた。
何度も陣痛が来て、破水。「この分だと、午前中には産まれますね~」と言われ、ちょっとほっとしました。その後も何度も陣痛がきてからやっと分娩室へ。歩いて移動。

そこからが、まだながかった。。
いきむ、というのがよくわからず、力のいれかたがよくなかったようで、それから2時間半もかかっちゃいました。
何度かやっているうちに、「これがいきむってことか~」とわかるようになるが、一体これを後何回やるんだろう??と不安になりました。
結局わかってから何十回もがんばりました!
ほんとにもうたとえようもない痛さでとってもつらかったですが、わが子に会いたいという一心で必死にがんばりました。
何かが通ったような感じがしたと同時に「おぎゃ~!」という元気な泣き声が聞こえて、ほっとしました。「元気な男の子ですよ~」と目の前まで連れてきてくれました。そしてすぐに、キレイにして体重はかりますね~、と赤ちゃんはとなりの部屋へ。わたしは切ったところを縫ってもらいました。
その後は、体を拭いてもらい、赤ちゃんを連れてきてもらってカンガルーケアを行いました。
産まれたばかりの小さなわが子を胸に抱いて、なんともいえない気持ちになりました。
その後、母子同室は翌日からだったので、いったん赤ちゃんとは離れ離れに。
出産当日は、くたくただったのと、子供を産んだという感動で、結局眠れませんでした。

出産は今までにないくらいつらかったけど、我が子に会えた瞬間は今までにないくらい幸せな気持ちになりました。
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
マタニティトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
失敗つづき…
今日はひろくんをすでに2回も着替えをさせました。
あとでお風呂にもいれないといけないから、少なくとも3回着替えさせることになりそうです。。。
というのも、最近うんちの量が増えてきて、オムツをかえるときに手間取ってしまってます。
おしっこをかけられたり、うんちが服にとんだり。。。
どうやったらうまくできるんだろう(@_@;)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
とれた!
今日の12時50分ごろ、おむつを替えようとしたら、黒いものがポロッとでてきた。
そうです。ついにへその緒がとれました!!
病院でいただいた箱に早速入れました。
どんなふうにとれるのかと思ったらあっさりと知らない間にとれてました(^.^)
テーマ:初めての育児 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
出産しました♪
4月4日、男の子を無事出産しました。
4月21日が予定日だったので、慌てた中での出産となりました。
おしるしがあったその日の夜から陣痛がはじまり、次の日のお昼ごろに出産しました。
まだまだ昼も夜もない毎日ですが、かわいい天使に出会えてとても幸せです(*^。^*)
それにしても、出産ってあんなにも大変だとは思わなかった~。
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
子育てトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
歯医者さんいってきました。
本日は、出産前の最後の歯の検診に行ってきました。
出産したら歯の治療に通うどころではなくなるだろうということで、
歯石をとってもらい、表面を磨いて、薬を塗ってもらいました。
また落ち着いたら歯石をとりに来てくださいね、と言われました。
やっぱり定期的に歯石はとらないとダメみたいですね。
とりあえず歯がきれいになって気分すっきりです。
治療中はなぜかよく動くうちの子。。
みんなもそうなのかな??
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
最近のトラックバック
ブログ内検索
TBP
Blog People