出産準備品
わたしが出産のときに用意したもの、使ったもの、使わなかったものを紹介します。

使ったもの

母子手帳
テレフォンカード
診察券
印鑑
現金
バスタオル
タオル
ガーゼハンカチ(赤ちゃんの顔を拭いたりするのに使います)
授乳用ブラジャー
ティッシュ。はし、コップ。洗面用具。スリッパ。
時計(授乳、おむつ換えの時間をつけるのに必要)
筆記用具(いろいろとメモをとるのに使いました)
綿棒、つめきり(赤ちゃん用を用意しておいて、よかったです。)
退院時の自分の服(入院中に持ってきてもらうといいです。)

オムツ、ナプキン、清浄綿、母乳パッドは病院でもらいました。
あるかどうか、確認したほうがいいかも。


使わなかったもの

腹帯(なくてもよかったです)
産褥ショーツ(一応使いましたが、診察のときは下着を脱いだので、特に必要ありませんでした。使うかどうかは、病院によってちがうかも。)


用意しておくべきだったと思うのは。。
退院時のベビー服。(予定日がまだ先だったので用意しておらず、自分の気に入ったものを着せてあげられませんでした。やはり1着は用意しておくべき。あとは、結構いろんな方からお祝いでいただけるので、そんなに買わなくてもいいかも。)
ベビー布団。(これもあわてて母が買いに行くことになり、自分で選べず。)
骨盤ベルト。(出産後は腰が痛くなりました。病院の売店で売ってたので、先に用意してませんでしたが、そうでない場合は、事前に用意しておいたほうがいいかも。)


おむつ、肌着、哺乳瓶などは、出産後にまわりに買いに行ってもらっても十分間に合います。
体温計を持ってないかたは、退院までに用意したほうがいいかも。(赤ちゃんの体調の変化に気づくためにも、毎日体温を測ったほうがいいからです
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
マタニティトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
出産体験記
4月3日の朝、おしるしあり。
「出産が近いかも。」と両方の親に報告し、慌てて実家に戻ることに。
21日が予定日だったので、一応そろそろ帰ろうとしていたところだったので、帰る用意はほとんどできていたので、なんとかなりました。
その日のよる7時ごろ、なんとなくお腹が痛くなってきた。
だんだんと痛みはまし、9時ごろ病院に電話をしてみるが、前駆陣痛ではないかと言われ、自宅待機することに。
その後も、痛みは増す一方。。でも、一度電話をしているのでもう一度電話をするタイミングがよくわからず、痛みがかなりきつくなった翌朝5時ごろ思い切って電話をしてみると、病院に来てくださいといわれ、タクシーを呼んですぐ病院へ。
行ってみると、すでに子宮口は3、4センチ開いており、「よくここまでがんばりましたね~」といわれる。やっぱり、もっと早く電話すればよかったんだ。。
すぐに陣痛室で暫く待機。何度か陣痛がきたので、助産師さんが「はい。力をぬいて~」といきみののがしかたを教えてくれた。
何度も陣痛が来て、破水。「この分だと、午前中には産まれますね~」と言われ、ちょっとほっとしました。その後も何度も陣痛がきてからやっと分娩室へ。歩いて移動。

そこからが、まだながかった。。
いきむ、というのがよくわからず、力のいれかたがよくなかったようで、それから2時間半もかかっちゃいました。
何度かやっているうちに、「これがいきむってことか~」とわかるようになるが、一体これを後何回やるんだろう??と不安になりました。
結局わかってから何十回もがんばりました!
ほんとにもうたとえようもない痛さでとってもつらかったですが、わが子に会いたいという一心で必死にがんばりました。
何かが通ったような感じがしたと同時に「おぎゃ~!」という元気な泣き声が聞こえて、ほっとしました。「元気な男の子ですよ~」と目の前まで連れてきてくれました。そしてすぐに、キレイにして体重はかりますね~、と赤ちゃんはとなりの部屋へ。わたしは切ったところを縫ってもらいました。
その後は、体を拭いてもらい、赤ちゃんを連れてきてもらってカンガルーケアを行いました。
産まれたばかりの小さなわが子を胸に抱いて、なんともいえない気持ちになりました。
その後、母子同室は翌日からだったので、いったん赤ちゃんとは離れ離れに。
出産当日は、くたくただったのと、子供を産んだという感動で、結局眠れませんでした。

出産は今までにないくらいつらかったけど、我が子に会えた瞬間は今までにないくらい幸せな気持ちになりました。
テーマ:妊娠・出産 - ジャンル:結婚・家庭生活
マタニティトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
37週。
本日から37週に入りました。
今日からはたくさん動くように言われているので、散歩がてら出掛けたりしました。
細々とした生活用品などを、買いました。
スポンジとかふきんとかレンジフードとか、赤ちゃんがきたら新しいものを使おうかなと。。
出産後自分がどれだけ動けるのかわからないので、今のうちに買っておくといいかなと思いまして。。
もういつ産まれてもおかしくない時期にはいったので、陣痛がわかるもんなのかどうか、どきどきです。
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
マタニティトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
36週の診察
36週の診察行ってきました。
推定2527g。順調です♪
私自身の体重は増えずに、赤ちゃんの体重だけ増えてました!
もうプラス6キロなので、これ以上あまり増やさないように気をつけないと。。
10ヶ月に入ったので、次からは1週間おきの診察になります。
予定日まで一ヶ月をきり、少しドキドキしてきました。
最近は夜中に2回、目が覚めるようになって、昼間に眠くなっちゃいます。なのでたまに昼寝するようにしてます。
もう少ししたら、近所の実家に帰る予定です。
母が通ってもいいと言ってくれてたんですが、母は仕事があるので毎日家に来てもらうのも大変だろうから、私の方が行くことにしました。出産後もしばらくお世話になるつもりです。
入院の準備はもうできましたが、赤ちゃんの服などは実家に帰ってから買いに行こうかな~と思ってます。
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
マタニティトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
10ヶ月突入~&空気清浄機購入♪
今日からついに10ヶ月に入りました♪
吐きづわりで寝込んでいた時期はとっても長く感じましたが、今ではそれも思い出となりました。
と言っても、まだよだれつわりは全然終わってないんですけどね。。
あともう少しで赤ちゃんの顔を見れる!というワクワクした気持ちと
わたしに子育てなんてできるんだろうか、陣痛ってどんだけ痛いんだろう、という不安な気持ちと
両方あって、なんだかわけわかんない心境ですね。
胎動を感じると、「お、動いた、動いた」ってうれしくなるんですけどね。
みんなもそうなのかな~。。。


そうそう、赤ちゃんのために、やっと空気清浄機を買いました!
つづきをよむ
テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活
マタニティトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
最近のトラックバック
ブログ内検索
TBP
Blog People